PC/ウェブを使い倒すノウハウを放出中!ITネット活用術



テンプレートその後

さて、このブログで公開しているテンプレートについてですが。

最初は見よう見まね、なんとか完成を目指して頑張った1作目。
lightSeoというタイトルのテンプレートですが、
ダウンロードして使ってくれている方もいらっしゃるようです。



そして、2作目。
1作目は練習の位置づけで、実はこちらが本番だったんですよ。
好きな動物をテーマにして、デザインも考えて、SEOも施して、
使いやすくしたつもりでしたが……

こちらはあまり人気が出ませんでした。
マニアックだからか、デザインが悪かったのか。

少し残念な結果になりました。



上記のテンプレートを使ってくださる方は、FC2のブログ管理画面、
左のメニューから テンプレートの設定 ⇒ 共有テンプレート追加
「説明」欄に 「lightSeo」、「Blue_cat」と入力して検索
していただければ、すぐダウンロードできます。

今度作るときは、もう少し上手く作れそうですので、
またそのうち作ろうと思います。



ただ、まだテーマも決まってなので、ぜひどんなテンプレートが欲しいか
コメントしてください!
極力、ご意見に沿ったものを製作したいと思いますので^^

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

tag : ブログ

いつの間にかページランク2

遅ればせながら……あけましておめでとうございます。

もう2月だという突っ込みはなしでお願いします。


毎度のことながら、記事の投稿の間があいてしまい、申し訳ありません。

先ほど、久しぶりにブログを見てみたら、いつの間にやら
ブログのページランクが2になっているのを見てビックリしました。


きっと、ブログのテンプレートを公開したのが良かったんですね。
被リンクを増やせるので、なかなかお得です。


さて、これを機に、このブログを復活させようかと考えてます。
まずは記事、そしてSEO対策。
そろそろ相互リンク依頼もしていこうと思います。

少しずつでも活動、再開していきますので、
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

theme : ブログ
genre : ブログ

SEO内部要素

2ヶ月ぶりの投稿になりました。
気分転換にテンプレートも換え、内部SEOも施しました。

そこで今回は、ちょっと内部SEOのことを記事にしようかと思います。


SEOをかじったことのある方は知っているでしょうが、
SEO対策をするにあたって、
まず内的要素をしっかりと施す必要があります。

でも、ここで注意。
内部要素を過剰にすると、スパムと認識され、
検索エンジンからのアクセスは望めなくなる、
という厳しい措置をとられます。

不自然なことをすると、けっこう簡単にスパム認定されてしまいます。
たとえば、「STRONG」タグをたくさん使うとか、キーワードを文章にせずに
並べるとか、そういったことですね。



最近知ったのが、サブドメインの問題です。
たとえば、ドメイン「abc.com」を取得したとします。

このドメインにサブドメイン「bbb」を設定すると、
「bbb.abc.com」になります。
さらに、「ccc」「ddd」……サブドメインをどんどん設定していくと。
10、20個追加するくらいならだいじょうぶのようですが、
100個まで追加すると、スパムに設定されてしまうそうですよ。

ドメインを取得してサイトを運用している方は、気をつけてくださいね。

theme : カスタマイズ
genre : ブログ

報連相

お久しぶりです。
ちょっとご無沙汰しておりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

社会人生活6ヶ月目、最近いろいろなことが起こっております。
そんなわけで、状況の整理のために書きたくなったわけです。


まず、怒られる回数が多くなりました。
あんまり面白い話ではありませんが、お付き合いください。

社会人は報連相が大切だとさんざん言われましたが、
すこし油断すると、すっかり忘れます。
忘れるというか、必要ないと思うときがあるんですよね。

五月から始めたプロジェクトも、そんなこんなでようやく終了です。
あとは客先での仕事が多くなるから、必要なくなるということです。
で、最近の仕事がなくなりました。



。。。になると、もう座ってるだけになるんですよ。
自分の勉強をしてていいよ、と言われても。
困ります。

やっぱり難しいですしね。
眠くなるわ、頭に入らないわで、業務を任されたときの倍、
いや、3倍は疲れます。

訴えても、仕事するしかないのが、さらに苦痛なんですよね。
現状はそんな感じです。

いくつか面白い出来事や災難もしっかり降りかかってきたので、
そのネタはまたおいおい話したいと思います。


ここまで15分ほど、すこしは文章力が上がったかな?
いまの時点では、また近々更新するつもりですが、また疎かになる可能性も。
とはいえ、ブログを閉鎖はしません。

それでは、また。


theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

WORDのエラーメッセージ

最近、仕事でWORDを使っています。
そこでよく起こるのが、WORDの不具合

文書は保存されましたが、音声認識データを保存する
 十分な空き領域がないため、データは失われました。
 録音していないときは、必ずマイクをオフにし、
 ディスクで利用できる記憶域を確認してください


 というエラーメッセージの解消方法はわかりますか?
 調べればすぐにわかると思いますが――

 Word を使ったことのある人なら、一度は遭遇したはずで。



 Word 2002/2003でのみ有効な方法です。
 一時的に言語データの保存を行わないように設定。
 [ツール]から[オプション]メニューを選択、
 [オプション]ダイアログの[保存]タブを開き、
 [言語データを埋め込む]のチェックを外してください。

 ただし、文書ごとに設定の変更が必要です。
 それが面倒な人には、「常に」設定変更されることをおすすめします。



 セーフモードで起動して……という操作が必要ですので、
 頻繁にWordを使う方におすすめします。

 やり方はこちらから
 ⇒ Word 2002/2003で「音声認識データを保存する十分な空き領域がない」というエラーが発生する場合の対処方法

 

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

参加ランキングサイト
1日1回 クリック!
応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

PC/ウェブの便利な使い方!
FC2 ブログ Ranking


P r o f i l e

燕青

Author :燕青
性別   :♂
現住所 :東京都
血液型 :A型

保有資格
  初級システムアドミニストレータ
  ビジネス能力検定 3級
  Webクリエイター能力認定試験
  Microsoft® Word version 2002
  Microsoft® Excel version 2002
  日本漢字能力検定準2級

取得目標資格
  情報処理技術者試験
  ソフトウェア開発技術者

お気に入りに追加
Ctrl とD、同時に押すと?

ワンクリックで追加
Subscribe with livedoor Reader

Add to Google
My Yahoo!に追加

この人と友達になる


FC2ブックマークに追加

作成テンプレート
  共有テンプレート配布中
    ⇒ lightSeo


    ⇒ Blue_cat

テンプレートの設定 ⇒ 共有テンプレート追加 からダウンロードできます。
気に入ってくださった方はもっていってください。

テンプレートご利用規約
サポートはこちら

カスタマイズ・素材配布はこちら

役立つコンテンツを提供していきたいと思いますので、
ご要望があればぜひコメントしてください。
最新記事一覧
コメント記事
データ取得中...
カテゴリー ・ リスト
オススメプログラム
Google & ブログ内検索
Google
 

相互リンクについて

当サイトは リンクフリー です。
リンクしてくださる方は
こちらのタグ・バナー・URLを
お使いください。


下記のメールフォームから
連絡していただければ、
こちらからもすぐにリンク させていただきます。


※ 下記のアクセスランキングには自動参加となります。

  ネットワークバナー(JPEG)

  ネットワークバナー(GIF)

  ネットワークバナー

こちらのテキストエリア内をクリック ⇒ Ctrl + A を同時に押し ⇒ Ctrl + C でコピーできます。
↓ ↓ ↓
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
RSSフィード
