PC/ウェブを使い倒すノウハウを放出中!ITネット活用術



いつの間にかページランク2

遅ればせながら……あけましておめでとうございます。

もう2月だという突っ込みはなしでお願いします。


毎度のことながら、記事の投稿の間があいてしまい、申し訳ありません。

先ほど、久しぶりにブログを見てみたら、いつの間にやら
ブログのページランクが2になっているのを見てビックリしました。


きっと、ブログのテンプレートを公開したのが良かったんですね。
被リンクを増やせるので、なかなかお得です。


さて、これを機に、このブログを復活させようかと考えてます。
まずは記事、そしてSEO対策。
そろそろ相互リンク依頼もしていこうと思います。

少しずつでも活動、再開していきますので、
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

theme : ブログ
genre : ブログ

報連相

お久しぶりです。
ちょっとご無沙汰しておりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

社会人生活6ヶ月目、最近いろいろなことが起こっております。
そんなわけで、状況の整理のために書きたくなったわけです。


まず、怒られる回数が多くなりました。
あんまり面白い話ではありませんが、お付き合いください。

社会人は報連相が大切だとさんざん言われましたが、
すこし油断すると、すっかり忘れます。
忘れるというか、必要ないと思うときがあるんですよね。

五月から始めたプロジェクトも、そんなこんなでようやく終了です。
あとは客先での仕事が多くなるから、必要なくなるということです。
で、最近の仕事がなくなりました。



。。。になると、もう座ってるだけになるんですよ。
自分の勉強をしてていいよ、と言われても。
困ります。

やっぱり難しいですしね。
眠くなるわ、頭に入らないわで、業務を任されたときの倍、
いや、3倍は疲れます。

訴えても、仕事するしかないのが、さらに苦痛なんですよね。
現状はそんな感じです。

いくつか面白い出来事や災難もしっかり降りかかってきたので、
そのネタはまたおいおい話したいと思います。


ここまで15分ほど、すこしは文章力が上がったかな?
いまの時点では、また近々更新するつもりですが、また疎かになる可能性も。
とはいえ、ブログを閉鎖はしません。

それでは、また。


theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

入社して3ヶ月

不意に、なにか書きたくなることってありませんか?

そういうとき、人に読んでもらえる媒体があるとありがたいですよね。
最近はSEO対策をしていませんが――


3ヶ月目にして、プロジェクトに参画しました。
先輩方に教えてもらいつつ、現在はプログラムを組む前段階、
詳細設計をしています。

かんたんなものとはいえ、ひとつのものを任せてもらってます。
明日までにと言われたらその日に完成させる、
金曜日までと言われたら木曜日までに。
……というペースを目標にして頑張っています。



はじめての社会人生活は、なかなか大変だ。
細かいルールが多くて、憶えるのにも一苦労。

一年目は失敗して憶える
こう思っていなければ、すぐに滅入るところです。

そろそろ上司との面談があります。
上手く話せると良いのだけれども。


スローペースですが、このブログは長く続けたいと思っていますので、
また更新します。

theme : ひとりごと
genre : 日記

研修でのこと

久しぶりの更新になってしまいました。
もう五月ですね。
長らくほったらかしにして申し訳ない。

今日は、四月にあったことの日記をまとめて書きます。

先月はずっと研修。
今月、配属が決まりました。システム事業部です。



入社したときよりも進展したのが、技術的な知識
データベースの資格をひとつ、取得しました。
研修のおかげで、Microsoft Officeにも詳しくなれましたし、
データベースにも、しっかり慣れました。


加えて、同期と仲良くなれたことが大きいですね。
ひとり残らず、いい人なんだ。
尊敬できる人も多数。

いまのところ、嫌いな人はいません。
配属のため、別れなければいけないのがつらいところです。

ちなみに、飲み会の参加率は100%。
懐具合がまずくなってきました。
最近の調子は、そんなところです。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

中央線の変電所での火災

昨日は中央線封鎖が封鎖されましたね。
私は、朝は早いので影響を受けなかったのですが、
帰りでずいぶん時間をとられました。

中央線を利用している人は多いから、この記事を読んでいる方のなかにも
影響を受けた方が多いのではないでしょうか。


遅延と運休がありましたが、帰りは中央線は動いてました。
すし詰め状態よりひどかったですが。。。

そんなこんなで、どうにか12時前には帰って来れました。
今日はだいじょうぶだろうか。

そろそろ会社へ行く準備をします。


theme : 日記
genre : 日記

研修中

4月1日、入社式を終えまして、本格的な研修に入りました。
まずは社内の規約や、コンピュータの設定からですね。

なかなか難しくて、大変です。
が、面白いことは確かですね。

読む前に、ひと押し↓お願いします。
人気ブログランキング


どんなに家から遠くても、難しい要求をされても、
授業を受けているよりは研修をしているほうが良い。

実際、仕事になったらどうなるかはわかりませんが。



そんなメリットもありますが、大きなデメリットもあります。
自分の時間がなくなることです。

ここ最近、忙しくてブログの更新どころではありませんでした。
睡眠時間が増えて、なかなか起きれなくなってましたしね。


そんなわけで。
ブログを捨てることはしないけれども、更新が遅いペースになるかもしれません。

最近、日記が多いですが、お役立ち情報も載せていきたいと思います。

theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

入社前研修

木曜日に、研修にいってまいりました。
名刺交換、礼のやり方、グループディスカッション。
最初はビジネスマナーです。

もちろん、今日もありますよ。
4月1日には入社式。


楽しみにしていたけれど、はじめてみると案外難しい。
特に、人とコミュニケーションをとるのにやきもきします。

要はタイミングですね。
話しかけるタイミング。


今日は一日かけて、立ち居振る舞いの練習をするみたいです。
3月・4月は研修に終始するだろうと思われます。
とりあえず、基礎から頑張っていきます。

theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

インフルエンザ

長らく、ブログから離れてました。

どうも身体の調子が悪いと思ったのが19日の夜。
翌日、風邪をひいたと感じて、21日に病院へ。

で、インフルエンザという診断をくだされました。


PCのやりすぎで、疲労が濃くなったのが原因だと思われます。
免疫力を低下させてしまったのが悪かったようで。。。

しばらくパソコンから離れて、睡眠と読書だけをしていました。
いまはもうだいじょうぶ。

完全に治ったわけじゃありませんが。
今度からはもう少し慎重にパソコンと付き合っていきます。

theme : 日記
genre : 日記

卒業

卒業式を終えてきました。
その日のうちに書こう、とも考えてましたが、すっかり忘れてました。
朝に思いだしたので、記事にしようと思います。

卒業式は、型にはまったもので、あまり面白くなかったですね。
起立と礼を繰りかえし、話を聞くだけでした。

卒業証書を受けとるのは代表の人のみだったし、
やたらと「以下同文」が多かったように思います。


一時間半で卒業式が終わり、最後に教室で卒業証書、
ならびに成績・卒業証明書をもらって解散。

式そのものにはなんの感慨も抱きませんでしたが、
ようやく学校を卒業できたと思うと、嬉しかったですね。

再来週から、いよいよ研修です。

theme : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
genre : 日記

スタートアップの整理~起動時間を短くする~

では、今日はスタートアップについて、解説していきます。

スタートアップを整理すると、起動時間が短くなるというメリットがあります。
起動したとき、勝手に読みこむサービスが減るので、
体感時間もずいぶんとちがってきますよ。

起動時感が長い、と感じている方は、快適になると思われます。


簡単な方法としまして。
スタート ⇒ プログラム
⇒アクセサリ ⇒ スタートアップ

と、たどります。

ここに、ショートカットアイコンが入っていたら、
そのプログラムはWindows起動時に常駐します。

必要ないものなら、削除してください。


なお、パソコンから削除してしまいたいときには、
スタート ⇒ コントロールパネル
⇒ プログラムの追加と削除
 から、
プログラムそのものを削除することが可能です。


PC上級者には、もうひとつ方法があります。

more...

失楽園

日記を中心に、と言いながら、最近はブログテンプレートのこと
ばかりになってしまっていたので、本の紹介でも。
といっても、IT関係のものではないです。

失楽園(ミルトン)
最近、この本を読破しました。

詳しいレビュー(神とか悪魔とか、ストーリーの類)は
アマゾンのカスタマーレビューに任せるとして。



整然とした物語の構成、高尚な言葉遣いと
想像力を掻きたてるような言い回し。
この文章力には脱帽です。
(日本語の文章は訳者の平井 正穂さんという方のものです)

天使、ならびにアダムとイーヴ、という「人間」も登場しますが、
その考え方や物語の一部の場面で、
作者の生きた時代の風習や作者の考えなど、そういったものも
顔をのぞかせてきます。

こういう作品はとっつきにくいものだとは思いますが、
一度は読んでみることをおすすめします。

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

成人式ニュース

遅くなりましたが、成人式の話題です。
私も今年いってきました、成人式。

mixiのほうに日記を書いたので、
こちらのブログではニュースを取り上げようと思います。

成人の日:各地で成人式 県内の新成人8万9922人、
16年連続減少 /神奈川


特定の地域だけじゃなくて、全体的に新成人の数が
減少してるみたいですね。こういうとき、少子化を意識します。


新成人、酒飲んで暴れ逮捕 タクシーの上で跳びはねる(共同通信)
<新成人>式帰りに酒に酔いタクシー破損、逮捕 横浜 (毎日新聞)

絶対こういうことをする人が出てくると思ってました。
期待通りというか。
ただ、件数は少なくなってきてるみたいですね。
私の出席したところでも、トラブルはありませんでしたし。



theme : 社会ニュース
genre : ニュース

好きな言葉集

好きな言葉心に残った言葉教訓にしている言葉
あなたにもそういう言葉がありませんか?

心に残る名言集、日本の/世界の名言、
そういったサイトや書籍も氾濫しています。

人に「これがいいよ!」と言われたり、名言ばかり集めたものを
読んだとして、面白くても心には残らないんですよね。
実際、原典を読まないと。


私が好きな言葉もいくつかありますが、
どれも自分で読んだ本・見たドラマのものです。

● すべてこの世の病には、治す手だてがあるがなし。 手だてがあるなら見つけよう。 手だてがないなら忘れよう。 by マザーグース

● 用心は100回しても足りないが、後悔は1回でも多すぎる

● 決断した後考えよ。迷ったときは前に進め

 プロフィール欄に書くのもどうかと思ったので、とりあえず、
 すぐに出てきた「好きな言葉」をここにまとめておきます。

 なんとなく書きましたが、ブログに書くことでもないような?
 消すのももったいないので、残しておきます。

theme : つぶやき
genre : 日記

親戚の家に

祖父・祖母の家へ行ってまいりました。

小さいころはよくお世話になっていましたが、
成長するうちに足が遠のいてしまって。

いまでは記念日や正月などの行事があるときにしか行ってません。
もうすこし行く回数を増やしたいとも思いますが、
そうそう機会もなくなっていくでしょう。来年からは特に。


さすがに年をとっているだけあって、もっている知識には脱帽しました。
多趣味、博学。私とは雲泥の差です。

ドルが弱くなり、ユーロはまだ不安定だが、強くなっていくだろう、とか。
輸入したほうがなんでも安いから、若い人は都市に出ていって、
農業・林業は確実に廃れていくだろう、とか。

日本のことから、外国の情勢などもいろいろと聞けて面白かったですよ。



 いくらか話を聞いて、もっとも心に響いた言葉が。
「収入はどうでもいい、仕事のやりがいとか、健康が大事」だと。

 足をわずらったり、健康に気を遣っている
 祖父の言葉だからこそ、重みを感じました。
 たしかにその通りだなぁ、と。

 私は特に障害をかかえることなく、
 たいした病にも患わされずに内定が決まりました。

 よく考えてみると、ありがたいことですよね。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

謹賀新年

新年おめでとうございます

2008年が始まりましたね。
よい新年をお迎えでしょうか?


私は、2007年にやるべきことを終えまして、
くつろいでお正月を過ごしてます。


日記だけで終わるのも面白くないので、
すこしサイトを紹介しておこうと思います。
⇒ インターネットラジオ・TVの番組表

 読んで字の如く。
 説明はいりませんね。
 1月1日現在、期間限定無料アニメなんかもあります。

●「機動戦士ガンダム00」第1~11話
●「キミキス」1~12話配信:
● ARIA The NATURAL(毎日1話ずつ追加)

 特別番組新番組情報などもあります。
 時間のある方はどうぞ。



この時期、一年のはじめということで気合が入りがちですが、
肩に力を入れすぎず。
良い年にしましょう。

これから初詣に行く方もおられると思います。
いってらっしゃい。

では、今年もよろしくお願いいたします

theme : 年末&お正月
genre : 日記

eラーニング

eラーニング、利用したことはありますか?
eラーニング専業で教育・研修のサポートをしている、業界最大手の企業です。

受講者数が219万人に到達した、とのことなので、
あなたも利用したことがあるのでは?


私も内定者教育でいくつか講座を受けてまして、
12月中にそのうちのひとつを終わらせると会社に報告しました。

その講座は8つの章からなっており、平均10のLessonがあります。
1章1Lesson から 10章10Lesson まであるということです。


現在12月29日。
8章のLesson4 まで終えました。
ほんとうにぎりぎりで間に合いそうです。

報告をしないといけないので、28日には終わらせる予定だったのですが、
結局30日になりそうです。


うん、ブログを書いてないで一生懸命やっていれば、
今日中に出すことができるだろうとは思いますが。

とにかく、いまから勉強してきます。

theme : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
genre : 日記

睡眠時間

 このあいだ購入した書籍に、
「十一時に寝て、三時に起きるのが医学的に良いと薦められて」
 という記述があったので、ためしに実践しました。

 十一時に眠るのはかんたん、
 でも普段の生活とあまりにちがうためか、朝起きれない。。。
 というわけで、五時半起床。
 たしかに朝だと頭が冴えますね。


 目覚ましをかけると、あとで家族から文句を言われるので、
 自然に目を覚ますしかない。

 なので、近々、新しい(別のタイプの)目覚ましを購入して、
 もう一度チャレンジしようかと思います。
 それまではもとの眠り方にもどします。

theme : 日記
genre : 日記

参加ランキングサイト
1日1回 クリック!
応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

PC/ウェブの便利な使い方!
FC2 ブログ Ranking


P r o f i l e

燕青

Author :燕青
性別   :♂
現住所 :東京都
血液型 :A型

保有資格
  初級システムアドミニストレータ
  ビジネス能力検定 3級
  Webクリエイター能力認定試験
  Microsoft® Word version 2002
  Microsoft® Excel version 2002
  日本漢字能力検定準2級

取得目標資格
  情報処理技術者試験
  ソフトウェア開発技術者

お気に入りに追加
Ctrl とD、同時に押すと?

ワンクリックで追加
Subscribe with livedoor Reader

Add to Google
My Yahoo!に追加

この人と友達になる


FC2ブックマークに追加

作成テンプレート
  共有テンプレート配布中
    ⇒ lightSeo


    ⇒ Blue_cat

テンプレートの設定 ⇒ 共有テンプレート追加 からダウンロードできます。
気に入ってくださった方はもっていってください。

テンプレートご利用規約
サポートはこちら

カスタマイズ・素材配布はこちら

役立つコンテンツを提供していきたいと思いますので、
ご要望があればぜひコメントしてください。
最新記事一覧
コメント記事
データ取得中...
カテゴリー ・ リスト
オススメプログラム
Google & ブログ内検索
Google
 

相互リンクについて

当サイトは リンクフリー です。
リンクしてくださる方は
こちらのタグ・バナー・URLを
お使いください。


下記のメールフォームから
連絡していただければ、
こちらからもすぐにリンク させていただきます。


※ 下記のアクセスランキングには自動参加となります。

  ネットワークバナー(JPEG)

  ネットワークバナー(GIF)

  ネットワークバナー

こちらのテキストエリア内をクリック ⇒ Ctrl + A を同時に押し ⇒ Ctrl + C でコピーできます。
↓ ↓ ↓
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
RSSフィード
