PC/ウェブを使い倒すノウハウを放出中!ITネット活用術



チェックディスクの自動修復

パソコンを1年、2年と使い続けていると、
ハードディスクのなかに不良セクタ削除したデータの残骸などが残ります。

以下の手順でメンテナンスをしておくと、エラーが発生しにくくなり、
パソコンが壊れるのを防ぐことができます。

半年、一年に一度でいいので、時間をとってやっておくと、
パソコンを長く使えますよ。


XPの【チェックディスク】 (スキャンディスク)を行なう方法

「マイコンピュータ」をひらく
⇒ 実行するディスクを右クリック
⇒ 「プロパティ」
⇒ 「ツール」タブをクリック
⇒ 「チェックする」をクリック

⇒ 「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」をチェック
⇒ 「不良セクタをスキャンし、回復する」をチェック
⇒ 「開始」をクリック

コンピュータを再起動時に~ というメッセージが表示されたら、
「はい」をクリックします。

これで、次回起動時にチェックディスクを行なってくれます。
ブルースクリーンになりますが、驚かないように。

※ なお、チェックディスクを行なうと、最大で数時間かかることが
  ありますので、十分時間のあるときに行なってください。




theme : こちらもご覧ください。
genre : ビジネス

詳細表示が消えたときは

マイコンピュータをひらくと、左側にいつも表示されるものがありますよね?

システムのタスク[システム情報を追加する]
その他[マイネットワーク]
表示[マイコンピュータ システムフォルダ]
 といったものです。

パソコンの初心者さんにワード・エクセル・インターネットなどの使い方や年賀はがきの作成方法を教えたり、エラーやトラブルの起こったPCを持ってこられた方に、その解決法を教えるボランティアを私はしているんですが(詳細プロフィールにも書きました)、

ここの表示がなにかの弾みで消えてしまって
相談しに来られた方がいまして。


もし、あなたにも同じことが起こったら、以下の手順で解決できます。

ツール ⇒ フォルダオプション ⇒ 全般
⇒ 「フォルダに共通の作業を指示する」にチェックを入れる

なにか起こったときには、解決するのが難しそうに思えても、
やってみると、という事例が多いですね。


記事が参考になりましたら、ひと押し↓お願いします。
人気ブログランキング

theme : パソコン初心者
genre : コンピュータ

ステータスバー表示・非表示

パソコンがちょっとトラブルを起こしました。
Firefoxをひらいてみると、
ステータスバー(下のグレーの場所)が消えてしまっていまして。

消した記憶はないのに、なにかの拍子で消えてしまう。
ステータスバーに限らず、設定が変わるということが、
ごくたまにですがあるようです。

アドレスを表示する場所です。必ずしも必要だというわけでもないですが、
やはり勝手に消えると不安が残る。。。


インターネットオプションをいじってみても、ネットで調べてみても
すぐにはわかりませんでした。

で、結局。
メニューバー ⇒ 表示 ⇒ ステータスバーにチェックを入れる
という、ものすごくかんたんな動作で表示。

知ってるか知らないかで、かかる時間がぜんぜんちがってきますね。
今度なにか起こったときは、先入観をもたずに設定を見直そうと思います。

theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

XPのサポート コンピュータのエラー

最近、PCのエラーがつづくようになってきたので、すこし心配です。
いつ起動できなくなるかと。

で、新規購入も視野に入れて、XPのサポート期間を調べてみました。


Microsoft Windows ホームページより
Windows XP Home Edition のサポート期間の延長

Windows Vista が発売後、さらに 2 年間サポートが提供されることになっていました。つまり Windows Vista 発売 (2007 年 1 月) の 2 年後の 2009 年までメインストリーム サポートが提供されることになっていました。

しかしながら、日本市場における Windows XP Home Edition のユーザー数は非常に多いことから、サポート提供期間の延長に関する要望も高まっていました。このたび、マイクロソフトでは、このユーザーからの要望を重視し、延長サポート提供することで、予定よりも 5 年延長することにしました。同時に、同じくコンシューマー向け Windows XPのEdition である Windows XP Media Center Edition も同期間メインストリームサポートを提供します。

これにより、Windows XP Home Edition のサポート期間は、Windows XP Professional と同様に下記までとなります。

メインストリーム サポート期間 終了日:2009 年 4 月 14 日
延長サポート期間 終了日 : 2014 年 4 月 8 日

(注意) サポートの終了日は、四半期最終日の直後の月例更新プログラム提供日までです。


Windows Vistaもかなり身近になってきましたが、
フリーソフトなど、まだ動作保障していないものもあるので、
引き続きXPにするか迷いますね。

店頭ではVistaばかり売っているため、
XPはネットでないと購入できない、と聞きました。

エラーを解決するのが一番なんですが。

more...

theme : インターネットサービス
genre : コンピュータ

IEでエラー

普段、ブラウザFirefoxを使っている私ですが、
先日、IE(6)を久しぶりに使ってみました。

このブログを確認するためです。


そして、どうなったかというと。
タイトルのとおりです。
エラーがでました。。。
テンプレートにある記述がエラーのもとになっていたようです。
修正するのに30分かかりました。


Firefoxでは問題なくてもIEには対応していないとか。
そういうこともありますね。
これまではすっかい忘れていましたが。


エラーが発生しなくとも、
デザインが崩れたり、使えないタグがあったりと。
そういうことも起こりえるので、
いくつか、主要なブラウザで確認するのがよさそうですよ。


theme : ブログ日記
genre : ブログ

参加ランキングサイト
1日1回 クリック!
応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

PC/ウェブの便利な使い方!
FC2 ブログ Ranking


P r o f i l e

燕青

Author :燕青
性別   :♂
現住所 :東京都
血液型 :A型

保有資格
  初級システムアドミニストレータ
  ビジネス能力検定 3級
  Webクリエイター能力認定試験
  Microsoft® Word version 2002
  Microsoft® Excel version 2002
  日本漢字能力検定準2級

取得目標資格
  情報処理技術者試験
  ソフトウェア開発技術者

お気に入りに追加
Ctrl とD、同時に押すと?

ワンクリックで追加
Subscribe with livedoor Reader

Add to Google
My Yahoo!に追加

この人と友達になる


FC2ブックマークに追加

作成テンプレート
  共有テンプレート配布中
    ⇒ lightSeo


    ⇒ Blue_cat

テンプレートの設定 ⇒ 共有テンプレート追加 からダウンロードできます。
気に入ってくださった方はもっていってください。

テンプレートご利用規約
サポートはこちら

カスタマイズ・素材配布はこちら

役立つコンテンツを提供していきたいと思いますので、
ご要望があればぜひコメントしてください。
最新記事一覧
コメント記事
データ取得中...
カテゴリー ・ リスト
オススメプログラム
Google & ブログ内検索
Google
 

相互リンクについて

当サイトは リンクフリー です。
リンクしてくださる方は
こちらのタグ・バナー・URLを
お使いください。


下記のメールフォームから
連絡していただければ、
こちらからもすぐにリンク させていただきます。


※ 下記のアクセスランキングには自動参加となります。

  ネットワークバナー(JPEG)

  ネットワークバナー(GIF)

  ネットワークバナー

こちらのテキストエリア内をクリック ⇒ Ctrl + A を同時に押し ⇒ Ctrl + C でコピーできます。
↓ ↓ ↓
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
RSSフィード
