PC/ウェブを使い倒すノウハウを放出中!ITネット活用術



メール作法-仕事で差がつくできるメール術-

本日は、書籍のご紹介です。
金曜日に、研修で立ち居振る舞いと電話のマナーを勉強しました。
マナーを頻繁に使うツールといえば、電話のほかにもうひとつ。


メールがありますね。
電子メール、携帯メール……

日常でも仕事でもよく使うツールなので、独学でも
勉強した方がいいかもしれません。


そこでおすすめしたいのが、これです。



一ページにワンポイント
具体的な例もふんだんに載せられていて、理解しやすいですね。

あ、これならメールを打つときも見ながら打てるな、って思いました。


私もメール作法には自信を持っていましたが、
完璧なものを身に付けるにはまだ時間がかかりそうです。

theme : こいつは使えるぞ
genre : ビジネス

頭痛対策

昨日は、昼ごろから急に頭が痛くなりまして、ずっと寝ていました。
おかげで資格試験の勉強もできず、本も読めず。

ずっと寝ていたので、まったく眠くない。。。
疲れは完全にとれましたが。


数ヶ月に一度、頭痛が襲ってくるので、いま調べておけば
後々役に立ちそうだと思い立ち。

「頭痛対策」で検索をかけてみました。
すると――思った通り、たくさん出てきますね。対処法。



頭痛の種類としては、2つあるみたいです。

偏頭痛の特徴

血管が炎症を起こすことによって、ズキズキと痛みます。
寝ると治ることが多いのが特徴です。
寝すぎや生理によるホルモンバランスの変化によっても起こります。

* 頭の片側か、両側がズキズキする頭痛
* 体を動かすと頭痛がひどくなる
* 頭痛に加えて、吐き気がある場合もある
* 光や音によって頭痛が増す
* 生理前に頭痛が起こることが多い
* 週に 3 ~ 4 回、頭痛が起こることもある
* 頭痛が起こっているときに、おじぎができない
* 私の頭痛は遺伝かも?


緊張性頭痛

頭が重かったり、しめるけられるような頭痛です。
同じ姿勢を続けることによるコリや、ストレスが原因のこともあります。

* 頭全体が締め付けられるように痛む
* 首から後頭部にかけ、両側が傷む頭痛
* 頭痛に加えて、めまい、肩こり、目の疲れもある
* 長時間同じ姿勢を続けている
* 頭痛が起こっているときに、おじぎできる
* 入浴やマッサージで頭痛が楽になる

頭痛-原因と解消法より

more...

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

ハンドルネーム検証

ハンドルネーム、ネットで活動される方は使っていると思います。
私も燕青(エンセイ)を使ってます。

ところで、ハンドルネームには法則のようなものが
あるのをご存知ですか? 以前、聞いた話なんですが。


英語やローマ字、数字を使っているのは大人・年配の方が多いそうです。
特に男性は、aaa123みたいなハンドルネーム。
うん、私にはぜんぜんあてはまりませんが、高校生のときに決めたものなので。

漢字・カタカナは若い方が多いようです。
特に女性にこの傾向があるみたいですね。


この傾向を教えてくれた方はなかなか観察眼がするどいようで、
感心したのを憶えてます。

たしかに、大半の方はこの法則にしたがって
ハンドルネームを決めているようなのですが。

今度から、ぜひ観察してみてください。
もし、「たしかにそうだ」とか、「ぜんぜんあてはまらない」
 という意見がありましたら、コメントくださいね。

theme : つぶやき
genre : 日記

静電気対策

静電気対策というキーワードで調べたところ、
面白い記事をいくつか見つけたので、まとめてお届けします。

まず、静電気の発生しやすい、湿度と気温を数字にしてみます。
湿度20%以下
気温25度以下

鉄のような電気の通しやすい物質に触れると、
乾いた空気を利用し、電気が放電し特有の「バチッ」が発生します。


次は衣服のお話を。
冬の方が静電気を感じやすいというのは、
薄着の季節とは違い、服を重ね着しやすく、
しかも静電気の起こりやすい素材がたくさんあるためです。

静電気に相性のいい材質、悪い材質というものがあり、
相性の悪い素材を着合せてしまうと、
電気の耐電率は飛躍的に上がります。


参考 :素材の帯電性質
出典 :収納インテリア.com




では、実際にできる手軽な静電気対策をお教えします。

more...

theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

大掃除

年末ということで、今日は家の掃除をしていました。
理想は一ヶ月に一度の掃除なのでしょうが、なかなか実行できないですよね。

一年に一度、というわけでもないけれど、
大掃除をやるときくらいは徹底的にしないと。


というわけで、暮らしお役立ち情報
 おそうじ大事典というサイトを紹介します。

 ○ 知ってると役に立つおそうじの基礎知識
 ○ 普段のおそうじや念入りおそうじなどの手順やアドバイス

 こういう情報をしっかり憶えて実践している人って少ないと思うのです。


 知ってるのと知らないのとでは、かける時間や成果に差が出るので、
 もっと上手に汚れを落としたい、という方は一度のぞいてみてください。

 ダスキンのサイトなので、信頼できる情報です。


theme : 伝えたいこと
genre : 日記

参加ランキングサイト
1日1回 クリック!
応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

PC/ウェブの便利な使い方!
FC2 ブログ Ranking


P r o f i l e

燕青

Author :燕青
性別   :♂
現住所 :東京都
血液型 :A型

保有資格
  初級システムアドミニストレータ
  ビジネス能力検定 3級
  Webクリエイター能力認定試験
  Microsoft® Word version 2002
  Microsoft® Excel version 2002
  日本漢字能力検定準2級

取得目標資格
  情報処理技術者試験
  ソフトウェア開発技術者

お気に入りに追加
Ctrl とD、同時に押すと?

ワンクリックで追加
Subscribe with livedoor Reader

Add to Google
My Yahoo!に追加

この人と友達になる


FC2ブックマークに追加

作成テンプレート
  共有テンプレート配布中
    ⇒ lightSeo


    ⇒ Blue_cat

テンプレートの設定 ⇒ 共有テンプレート追加 からダウンロードできます。
気に入ってくださった方はもっていってください。

テンプレートご利用規約
サポートはこちら

カスタマイズ・素材配布はこちら

役立つコンテンツを提供していきたいと思いますので、
ご要望があればぜひコメントしてください。
最新記事一覧
コメント記事
データ取得中...
カテゴリー ・ リスト
オススメプログラム
Google & ブログ内検索
Google
 

相互リンクについて

当サイトは リンクフリー です。
リンクしてくださる方は
こちらのタグ・バナー・URLを
お使いください。


下記のメールフォームから
連絡していただければ、
こちらからもすぐにリンク させていただきます。


※ 下記のアクセスランキングには自動参加となります。

  ネットワークバナー(JPEG)

  ネットワークバナー(GIF)

  ネットワークバナー

こちらのテキストエリア内をクリック ⇒ Ctrl + A を同時に押し ⇒ Ctrl + C でコピーできます。
↓ ↓ ↓
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
RSSフィード
