PC/ウェブを使い倒すノウハウを放出中!ITネット活用術



テンプレートその後

さて、このブログで公開しているテンプレートについてですが。

最初は見よう見まね、なんとか完成を目指して頑張った1作目。
lightSeoというタイトルのテンプレートですが、
ダウンロードして使ってくれている方もいらっしゃるようです。



そして、2作目。
1作目は練習の位置づけで、実はこちらが本番だったんですよ。
好きな動物をテーマにして、デザインも考えて、SEOも施して、
使いやすくしたつもりでしたが……

こちらはあまり人気が出ませんでした。
マニアックだからか、デザインが悪かったのか。

少し残念な結果になりました。



上記のテンプレートを使ってくださる方は、FC2のブログ管理画面、
左のメニューから テンプレートの設定 ⇒ 共有テンプレート追加
「説明」欄に 「lightSeo」、「Blue_cat」と入力して検索
していただければ、すぐダウンロードできます。

今度作るときは、もう少し上手く作れそうですので、
またそのうち作ろうと思います。



ただ、まだテーマも決まってなので、ぜひどんなテンプレートが欲しいか
コメントしてください!
極力、ご意見に沿ったものを製作したいと思いますので^^

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

tag : ブログ

テンプレートを使い始めたら

テンプレート情報です。

私のテンプレート(lightSeoBlue_cat)を落としたら、
最初にやってもらいたいことがあります。


1.metaタグの変更
  "説明"と"キーワード"だけ変更して、あとの部分はそのままに。
  特に"%"がついているものは、SEO対策になっている箇所なので、
  (これも自由ですが)なるべくは消さないでくださいね。


2.ヘッダーの変更
  
  目次や広告を入れてください

  という箇所、使われない場合は、潔く消したほうが良いです。
  どこかにメモしておいて、必要になったら追加するとか。

  ちなみに、CSSのなかの、.topbannerからサイズや色を変更可能です。


3.コメント欄の変更
  URL(お持ちのサイトがありましたらご記入ください)
  となっているので、必要ない方は削除してください。

  中央部よりも下、よりも
  すこし下の部分に記述されています。



大半の人は問題ないようですが、一部、変えてない方がおられたので。
とはいえ、この記事を見てもらえるかどうかはまた別問題ですが――

  またなにかあれば、お知らせします。

theme : お知らせ・情報
genre : ブログ

テンプレート第二弾

2月12日に申請したテンプレートが、承認されました。
つけた名前はBlue_cat


」をテーマに、白と水色のシンプルな色使いでまとめました。

このテンプレートは、少々カスタマイズしにくい部分もあるので、
初心者向けと言えるかもしれません。

素材は、フリーのものを利用させていただいてます。
また、FC2ブログの公式テンプレートを参考にしました。


サイドバーに画像と説明を載せておくので、
気に入ってくださった方はもっていってください。

theme : 得する情報
genre : ビジネス

FC2テンプレート

はじめて製作したlightSeo
ダウンロード数がなかなか伸びませんね。
シンプルすぎたのと、デザインがイマイチだったのが悪かったみたいです。

で、まだ手をつけていませんが、二つ目をつくることにしました。
今度はテーマとデザインが決まっているので、良いものが作れそうな気がします、


タイトルバナーとアイコンを、まず製作しようと思います。
それから、タグの記述。

できれば今月中に申請して、承認されたいですが、
まだどうなるか未定です。

完成したら、またお知らせします。

なにかご要望があれば、ぜひコメント欄にお願いいたします。

theme : つぶやき
genre : 日記

ヘッダーサイズ変更

タイトルバナー/カレンダーの下に、ピンクの箇所がありますよね?
「目次や広告を入れてください」と書かれている……

私のものに限らず、こういったものが設けられている
テンプレートは多いと思います。

不要な場合は削除すれば済む話ですが、
使用する場合は、もともとの大きさを変更したい、ということもあるでしょう。

そういうときは、テンプレートの設定 ⇒ スタイルシート編集から。


lightSeoの場合。

more...

theme : カスタマイズ
genre : ブログ

テンプレートバナー&サポート-その2-

タイトルバナーを差しかえるHTMLの記述方法です。

テンプレートの設定から
スタイルシート編集を見てください。
/* --- ヘッダー --- */ のやや下、
background-image:url  という一文がありますね。

ここを、background-image:url("http://○○.jpg、gif") ;
に変更してください。

ちなみに、タイトルバナーの大きさは
835ピクセル・高さ300ピクセルです。
新しく作って差しかえるのも良いと思います。

また、なにか作ってほしいタイトルバナーがありましたら、
コメント欄にてリクエストしてください。
よろしくお願いします。


記事が参考になりましたら、ひと押し↓お願いします。
人気ブログランキング

theme : カスタマイズ
genre : ブログ

テンプレートご利用規約

テンプレートの使用に際し、以下の規約をお読みください。
規約に同意した上でご使用ください。

規約
1)テンプレートの使用は自己責任でお願いします。
  不都合・不利益が生じた場合、当方は一切の責任を負いません。

2)違法な内容を含むサイト、アダルト、宗教系サイト、
  ねずみ講などのマルチ商法サイト、他者を誹謗中傷する
  内容を含むサイトでの使用を禁じます。
  その他不適切なサイトと判断し、使用を制限させていただく
  場合もありますので、ご了承ください。

3)カスタマイズ可。ですが、ブログ下部の「著作権表示」は
  消したり変えたりすることはできません。

4)FC2のBLOG専用テンプレートです。
  ほかの場所での利用、再配布はご遠慮ください。
  カスタマイズ後も再配布不可。

5)規約は事前通知なく変更することがあります。



ご質問に関して
 私のテンプレートに関してのみお答えいたします。
 カスタマイズについてのご相談はお受けしていますが、
 リクエストの内容によってお受けできないこともあります。
 ご了承ください。

 また、ご質問の際は、サイトのURLを明記し、
 ご質問は具体的にしてくださるようお願い申し上げます。

 テンプレート・タイトルバナーのリクエストも、あれば書きこんでください。
 参考にさせていただきます。



当ブログで行なうカスタマイズに関して
 主に、私のテンプレートで使えるタイトルバナーを公開していきます。
 ほかに、テンプレートのHTMLの記述の変更で、どの箇所が変わるのか。
 そういったことも扱っていきます。


 わからないことがあれば、お気軽にコメントしてください。
 記述のミスや不具合などを見つけたら、ご報告くださると嬉しいです。
 以上、よろしくお願いいたします。

2008.1.24

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

テンプレートバナー&サポート-その1-

以前から申請していた、テンプレートが承認されました。
これからサポートもしますので、なにかあれば書きこんでください。

早速ですが、テンプレートのタイトルバナーをふたつ、作成しました。
私のテンプレート(lightSeo)を使ってくださっている方は、
ダウンロードしてお使いください。

 画像の上で右クリック、「名前をつけて保存」をお願いします。

※ どちらも縮小表示しています。

  次回は、テンプレートのタイトルバナーを差しかえる
  具体的な手順をお教えします。

business01.jpg


business02.jpg


theme : FC2ブログ共有テンプレート
genre : ブログ

FC2ブログテンプレート製作

FC2の共有テンプレート、すでに凄い数がありますね。
特にデザインに優れたものも多いです。
私もためしに作成してみました。

SEO対策済みのシンプルなテンプレート。
共有へ申請しましたが、似たようなデザインがありそうなので、
とおらないかもしれません。


そのときはもう少し作りこんで、再申請します。
申請がとおったとしても、デザインは作りこんでいきますが。

作成するにあたって、即存のテンプレートを
参考にさせていただきました。


申請がとおったら、テンプレート関連の記事を増やしていくつもりです。

theme : FC2ブログ共有テンプレート
genre : ブログ

参加ランキングサイト
1日1回 クリック!
応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

PC/ウェブの便利な使い方!
FC2 ブログ Ranking


P r o f i l e

燕青

Author :燕青
性別   :♂
現住所 :東京都
血液型 :A型

保有資格
  初級システムアドミニストレータ
  ビジネス能力検定 3級
  Webクリエイター能力認定試験
  Microsoft® Word version 2002
  Microsoft® Excel version 2002
  日本漢字能力検定準2級

取得目標資格
  情報処理技術者試験
  ソフトウェア開発技術者

お気に入りに追加
Ctrl とD、同時に押すと?

ワンクリックで追加
Subscribe with livedoor Reader

Add to Google
My Yahoo!に追加

この人と友達になる


FC2ブックマークに追加

作成テンプレート
  共有テンプレート配布中
    ⇒ lightSeo


    ⇒ Blue_cat

テンプレートの設定 ⇒ 共有テンプレート追加 からダウンロードできます。
気に入ってくださった方はもっていってください。

テンプレートご利用規約
サポートはこちら

カスタマイズ・素材配布はこちら

役立つコンテンツを提供していきたいと思いますので、
ご要望があればぜひコメントしてください。
最新記事一覧
コメント記事
データ取得中...
カテゴリー ・ リスト
オススメプログラム
Google & ブログ内検索
Google
 

相互リンクについて

当サイトは リンクフリー です。
リンクしてくださる方は
こちらのタグ・バナー・URLを
お使いください。


下記のメールフォームから
連絡していただければ、
こちらからもすぐにリンク させていただきます。


※ 下記のアクセスランキングには自動参加となります。

  ネットワークバナー(JPEG)

  ネットワークバナー(GIF)

  ネットワークバナー

こちらのテキストエリア内をクリック ⇒ Ctrl + A を同時に押し ⇒ Ctrl + C でコピーできます。
↓ ↓ ↓
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
RSSフィード
